« タイトルなし | トップページ | しらべると面白いなぁ(2) »

調べると面白いなぁ(1)

この前の自信で東北新幹線に影響出たのと

すこし前に大宮を通りかかったときに思ったのとでふと考えました

 

いまって新幹線何種類あるんだろう?

調べると面白いですねぇ

 

東海道新幹線

のぞみ、ひかり、こだま

 

山陽新幹線

のぞみ、ひかりレールスター、ひかり、こだま

 

東北新幹線

はやて、なすの、やまびこ

 

上越新幹線

とき、たにがわ

 

北陸新幹線(長野新幹線)

あさま

 

秋田新幹線

こまち

 

山形新幹線

つばさ

 

九州新幹線

つばめ

 

車両の種類も500系だの700系だの E3だのE4だのありまして

説明を読むとふむふむ、なるほど~と

電車マニヤなら1晩語れそうな内容がありましたよぉ

マニヤじゃないので、斜め読みしておなか一杯でしたが(笑)

 

こういうの調べるのにwikiって便利だよね

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A

 

 

|

« タイトルなし | トップページ | しらべると面白いなぁ(2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« タイトルなし | トップページ | しらべると面白いなぁ(2) »