« 星打ちな話 | トップページ | 紅茶の実験室 »

手筋メモ

水戸オープンという大会に行ってきました。

結果は(。-_-。)ポッ いーじゃないですかそんなこと。

 

で、そのときの棋譜をいじっていて見つけたので

反省がてらメモ

 

今年に入ってからこの手筋を見逃して二回負けてます

 

白番

\ABCDEFGH
1+○+●●●++
2●+○○●●++
3●●○○○●●+
4●●●○●●●●
5●●○●○●○●
6+○●●●●●●
7○+●○●●+◆
8+●●●●●●+

 

私はB7に打ちました。それで勝ちは勝ちですが非常に緩い手です

もっと厳しい手筋があります。

 

それはH3

 

1+○+●●●++
2●+○○●●++
3●●○○○○○◇
4●●●○●●○●
5●●○●○○○●
6+○●●○●●●
7○+●○●●+●
8+●●●●●●+

 

取り返されて無意味に思いますが、その後きれいにラインが通るのがポイント

 

上の盤面からH2B7と進んだところ

\ABCDEFGH
1+○+●●●++
2●+○○●●+●
3●●○○○○●●
4●●●○○●○●
5●●○○○○○●
6+○○●○●●●
7○◇○○●●+●
8+●●●●●●+

 

 

初心者の人だと右辺の形には何の疑問もなくH2と開いて打つ人多いけど

怪しい形にはなにか利用法があるかもしれないって覚えるといいかもしれませんね。

 

 

昨日はたまたま間違えても勝てたけど、下手なことには変わりない

次に同じような局面になったら、間違えずに打てるようにしないと!

|

« 星打ちな話 | トップページ | 紅茶の実験室 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 星打ちな話 | トップページ | 紅茶の実験室 »