« 最近思うこと | トップページ | 今日のごはん »

悪いくせ

久しぶりの生オセロってことで

水戸くんだりまで出かけてきました。

 

有段者には負けて、普通の人には勝って

なんちゅーか、素人いじめ?と思われても仕方ない情けない結果でした。

 

んで、情けない棋譜から一つ紹介

黒:秋川市民 対 白:midas13

c4e3f4c5d6f3d3c3b5c6b4b3c2a6a4a3a5b6e2d7
f2c1d2d1e1f1e7f6e6g1c8g3h3g4f5c7f7h5h4g6
h6g5b8d8b7f8e8a8a7g8b2b1a1a2h1g7h7h8g2h2

40手目まで

 

\ABCDEFGH
1++○○○○○+
2++○●○○++
3○○●○●○●●
4●●○○○●●●
5●○●○○○+○
6○○○○○○◇+
7++○●●●++
8++●+++++

いろいろめんどくさいながらも黒悪くない場面です

 

ここでなにを考えていたかというと左上で得をすること

D2の石が消えればB2/A2と連打できる可能性があります

(もちろんB1と抵抗するでしょうけどそれはそれで得)

 

んで、その前にB2に打たれたらライン通ってしまうのではないかと

心配もありますが、D2の石が残っていればG2で切れます

 

んで、D2の石を消させるならH6

G5なら残るわけですが・・・

 

G5>H2なら勝ち確定

しかしG5>H6だと取らざるを得ない

んでH7にとって下辺競りあったあとB2打ったとして

右辺がウイングなのでG2が効いてしまう

 

(実際には白G2なら黒左上打てる上にライン通っているので右上連打)

 

あるいは

G5H6H7C8D8B7B1A1A8G2・・・負けてるじゃん。と浅い読み

(実は負けてない)

 

んで、H6打つとどうなるかというと

これがまたH7打てません

種石がないので

 

ただ、B8に打って左下3つあきにしてから

B7に打ち込めるので偶数形に無理やりもちこめるかなぁ。と

 

なんかの間違いでH7に打てれば勝ってるだろうし。

と目先の形得を目指してH6着手

 

はい、敗着

 

あとは実戦進行。

 

 

本日の反省

どちらでも良さそう=片方は悪い。

 

形勢があまり変わりなさそうだからといって

形を決めて後から考えるというのはやはりぬるい。

 

参りました。m(_)m

|

« 最近思うこと | トップページ | 今日のごはん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 最近思うこと | トップページ | 今日のごはん »