« 昨日のおやつ | トップページ | 悪いくせ »

最近思うこと

はい、いまさらですが紅茶好きです。

 

んで、紅茶が趣味と言うと

高級そうとか、優雅とか

 

こう、なんていうか・・・

実態とかけ離れたイメージを持たれてしまいます(汗)

 

特別高いものでもないし、特別難しいものでもないし

普通の家庭で普通の緑茶を飲むのと同じ感覚で飲んでたりするんですが

一つ違うのは、ほんの少し余分に時間がかかることですね。

 

そのほんの少しの時間が優雅に見えるのかなぁ。と

 

ところが、最近気が付きました

ぇぇ、気が付いてしまいました。

 

部屋が散らかっていると、そのすこしの時間が多大な負担になって

紅茶を飲む頻度が減ってしまうことを。

 

ポットとカップを暖めておく場所、時間

それって散らかってる部屋じゃ出来ないんですね。

 

だから、紅茶をちゃんと楽しめるっていうのは

特別な技術じゃなくて

如何に、丁寧な暮らしをしているかってことだと思いました。

 

紅茶を飲もうと思ったときに、洗ってあるポットとカップをすぐテーブルに出せること。

茶葉をすぐ取り出せること。

それからお湯を沸かして待つちょっとの時間

 

それが「紅茶の時間」なんだなぁ。って

 

特別な技術がなくても、高価な茶葉を使っていなくても

それってかっこいいことですよね

 

だから、最近ちょっとずつ部屋を片付けています。

 

 

 

ぁ~言っちゃた。これで後戻りはできないなぁ(冷汗)

|

« 昨日のおやつ | トップページ | 悪いくせ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 昨日のおやつ | トップページ | 悪いくせ »