« 今日の紅茶 | トップページ | ちょっとした言葉 »

缶も集めてみました

 

家にあるお茶缶を集めて写真撮ってみました

 

気が付いたらお茶缶もいっぱいです。

使ってるのも使ってないのもありますけど(笑)

 

手前から

四つ並んでいるのはサントリー烏龍茶のおまけ

4色揃っちゃいました(笑) 赤白青はもう一つずつあります。

おまけのくせに使い勝手あります。

これ、ちょうどポット一杯分くらいの茶葉が入るので

旅行にもって行ったり、友達と交換したりするのにちょうどいい大きさ。

 

後ろに3缶並んでいるのも同じ大きさで、こちらは「伊右衛門」のおまけ

 

左後の黒い缶が「マリアージュフレール」の缶

細い方が100g 太い方が200g入ります

 

右後の細い缶はハービー&ニコルスというメーカーの缶

ヤフーオークションで空き缶だけ大量に買ったものの一つです

ちょっと近代的な銀色がいい感じですね。使ってないけど

 

青い缶は、どっかの観光地のお土産で買ったもの

メーカー名がまったく入っていないので利用しやすい

いまは、どこかのハーブティーが入っています。

 

右前のずんぐりした缶はカレルチャペックのもの

これもオークションですが、日本茶の缶みたいに中蓋が入っているので

密閉度があり、買ってきたものの保存用に使えそう。

大きさもかわいいしね。

 

んで、ここまで紹介したら

この中で一番はどれか?と言う話もしましょう

 

今のところ文句なしに

マリアージュフレールの100g缶です

まず、黒くて気取りがないデザイン。置いといてもストレス感じません

縦長なので狭いところにも置けます。

縦長なのはもう一つ意味があって、缶を開けたときに空気に触れる面積がすくないので、香りが長持ちします。缶の蓋も特徴的な形をしていて、上からかぶせる形ではなくてはめ込む形になっています。

蓋にも缶の内側に継ぎ目がないので密閉度が高く、機能的にも優れてます。

 

マリアージュフレールでお茶を買わないと缶も手に入らないんですけどね(汗)

他にもっと使いやすい缶をご存知の方いらっしゃいますか?

|

« 今日の紅茶 | トップページ | ちょっとした言葉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日の紅茶 | トップページ | ちょっとした言葉 »