« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004年11月

昨日のおやつ

会社の人が通販するのに住所貸してて、

んで、その荷物を取りにウチまで来たので

σ(・・)の新居見学がてら、お茶入れました。

 

おやつは買ってきてもらったアップルタルトの上がチーズスフレみたいなケーキ。

名前は忘れたらしい。

 

 

まぁ、ふつうのお店ケーキだけあっておいちかった

りんごとチーズって案外合うのね。

 

お紅茶はかなりとっておき

2003タルボ2ndフラッシュ

ダージリン専門のお店で去年のベストに選ばれた逸品です。

 

さまざまな表情を持つ花のような複雑な香りと

ふくよかな甘みがたまりません

一口めは物足りない印象ですが、あとから味が出てきます。

 

うん

んまかった

| | コメント (0)

ちょっとした言葉

自分のサイトの方に書いてもいいんだけど

人様からの引用を含むので、こちらで

自分のサイトには自分の言葉だけを書きたい。 ナジョ

 

オセロについていろいろ聞かれた時に、だいたい「考える」ということを答えるんですが

皆様口を揃えて

「そんなに深く考えられない」

とか

「どうやって読めばいいか分からない」

などと

おっしゃってくれます。

 

考える気がないなら聞かなきゃいいのに、と愚痴るのはやめて・・・

 

今日古本屋で将棋の本を読んでいたら

これ(読むこと)について「はっ」とする言葉を見つけたのでご紹介をば

 

「先を読むというのはつまり前の手を活かそうとすることなんだ」

 

一局のすべての手は当然つながっているわけで、

前の手とちぐはぐで良いわけがない、などと付け足しもありました。

 

確かにそうだなぁ~

読み方が分からないというのは

つまり「その一手だけで良い結果を得る」都合の良い手があると思っているからそういう考えになってしまうわけで

前の手を活かそう、駒(オセロなら石)をよく働かせようと

打った石に敬意をもって謙虚に考えていればそうそう悪くなる物でもないでしょう。

 

付け加えるなら、「前の手を活かす」だけではなく

「相手の前の手を活かさない」のも同じ意味があると思います。

| | コメント (0)

缶も集めてみました

 

家にあるお茶缶を集めて写真撮ってみました

 

気が付いたらお茶缶もいっぱいです。

使ってるのも使ってないのもありますけど(笑)

 

手前から

四つ並んでいるのはサントリー烏龍茶のおまけ

4色揃っちゃいました(笑) 赤白青はもう一つずつあります。

おまけのくせに使い勝手あります。

これ、ちょうどポット一杯分くらいの茶葉が入るので

旅行にもって行ったり、友達と交換したりするのにちょうどいい大きさ。

 

後ろに3缶並んでいるのも同じ大きさで、こちらは「伊右衛門」のおまけ

 

左後の黒い缶が「マリアージュフレール」の缶

細い方が100g 太い方が200g入ります

 

右後の細い缶はハービー&ニコルスというメーカーの缶

ヤフーオークションで空き缶だけ大量に買ったものの一つです

ちょっと近代的な銀色がいい感じですね。使ってないけど

 

青い缶は、どっかの観光地のお土産で買ったもの

メーカー名がまったく入っていないので利用しやすい

いまは、どこかのハーブティーが入っています。

 

右前のずんぐりした缶はカレルチャペックのもの

これもオークションですが、日本茶の缶みたいに中蓋が入っているので

密閉度があり、買ってきたものの保存用に使えそう。

大きさもかわいいしね。

 

んで、ここまで紹介したら

この中で一番はどれか?と言う話もしましょう

 

今のところ文句なしに

マリアージュフレールの100g缶です

まず、黒くて気取りがないデザイン。置いといてもストレス感じません

縦長なので狭いところにも置けます。

縦長なのはもう一つ意味があって、缶を開けたときに空気に触れる面積がすくないので、香りが長持ちします。缶の蓋も特徴的な形をしていて、上からかぶせる形ではなくてはめ込む形になっています。

蓋にも缶の内側に継ぎ目がないので密閉度が高く、機能的にも優れてます。

 

マリアージュフレールでお茶を買わないと缶も手に入らないんですけどね(汗)

他にもっと使いやすい缶をご存知の方いらっしゃいますか?

| | コメント (0)

今日の紅茶

実はσ(・・)の仕事場には紅茶がたくさんあります。

僕ともう一人、紅茶好きがいて持ち寄ってます。

 

んで、今日は、もう一人の人が持ってきてくれた

レピシエの「ビクトリアフォール」を飲みました。

 

んまぁ、ダージリンの2ndブレンドです。

 

感想は、、、ん~

 

ちょっと1stに近いロットが混じってるんでしょうか

香料かと思うくらい若い香りがしました

 

特定の農園ものじゃないので、味がいろいろ混ざってて

やわらかい印象を受けますが、甘みがちょっと物足りないかも。

香りと味がバラバラの印象

 

と言ってもそれは農園ものと比べた場合

ダージリンらしい香りが十分生きている意味では

はじめての人が飲んだら、そらもう香りのよさにビックリでしょう。

 

ただ~ダージリンブレンドを飲むとしたら

僕としてはリンアンの紅茶の方がおすすめかも

あちらは2ndでもオータムナルに近いロットからブレンドするので

全体的にほっこりと落ち着いた印象になって一体感もあります。

香りとキレは足りないけど甘みもあるので僕の好みかなぁ~

 

レピシエ:www.lepicier.com

リンアン:liyn-an.com

| | コメント (0)

世界選手権結果

まぁ・・・

もっと詳しく書いている人がいるので

簡単に

詳しいのはmidasさんところにあるからそちらをどぞー

 

チャンピョン ベンシリ

 

つえぇなぁ・・・

 

棋譜見たけど

全然間違えんのね

いや、ちょっとは間違えるんだけど

予選で2敗してるから、まるきり機械って訳じゃないんだけど

 

棋譜を見た感じ

なんも悪いことしてなくても負けてる

 

どーも

引っ掛けてやろうとか

こっちの進行は知らないだろうとか

 

そーゆーのはぬる過ぎて通用しない感じ。

かなりぎりぎりの線で争ってますねぇ

 

オセロの世界も2石を争うところまで来たかなぁ・・・

| | コメント (0)

世界選手権予選二日目+準決勝

予選二日目は日本人選手にとってとても厳しいものになりました

というより

驚くべきはアメリカ選手の活躍ぶり

ベン=シーリ

ブライアン=ローズ

ともに前日の疲れがないのかと思われる活躍ぶり

二日目も1敗のみ

そして、二人ともが負けてないということは・・・

 

そう、対戦した為則さんはポイントを落とし

予選5位に後退

 

末国名人は途中ロシアの選手に一敗を喫するも

危なげなく(?)予選通過。

 

あとは昨年も予選通過したドイツのヘーネ

 

さて、そんな面々の準決勝ですが。

 

スエクニ つえぇ・・・

ベン つえぇ・・・

 

3本勝負のはずが

3本目を待たずして二人ともストレート勝ち

 

行方の分からないといわれる世界選手権において

だれにとっても意外性のない組み合わせになりました。

 

終盤の魔術師 対 MR.ブックマン

 

お互い去年も対戦しているし、いろいろと思惑もあるでしょう

万全ではないにしても、対策も立てているはず。

 

決勝が終わるのは早くて午前2時 あと4時間後

どのような対戦になるのかいまから楽しみですね。

 

| | コメント (0)

オセロ世界選手権予選一日目結果

一日目が終わりました。

スイス方式の7戦目までで

6ptsに4人が並ぶ予想通りの大混戦となっています。

(一勝=1pt 引き分け0.5pts) 

末国

ベン=シーリ

為則

ブライアン =ローズ

なんか、このまま決勝進出メンバーになりそうな名前が並んでいます

 

5ptsでこれを追うのは

木下

ステファン=ニコレ

他、計7人

 

予選通過に絡むのはここまでの気もします。

それくらい上位陣が充実してます。

ただ、木下さんは一日目4勝2分1敗

一敗しかしていないという活躍ぶりですが

2日めは厳しいかも知れません。

5勝にとどまっても、上から有力選手が落ちてきます。

また、末国戦・為則戦も(もしかしたら)残っています。

ああ、悩ましや・・・

 

それ以外に気になる名前としては

4.5勝に

アンドレア=ヘーネ

エマニュエル=カスパール

 

4勝に

カーステン=フェルフォボーグ

グラハム=ブライトウェル

 

名選手たちがどこまで追い上げるかも注目

 

予選通過の予想は

はっきり言って分かりません(汗)

 

一ついえるのは末国名人には確実にアドバンテージがありますね。

ベン=シーリ 為則  ブライアン=ローズ

3人ともすでに当たっています。

(そのうち二人に勝っている!)

その意味では為則さんはまだベン・ブライアンの二人と戦わなければいけない(はず)なので

二日目は非常に厳しいものになるでしょう。

予選通過ラインの予想は9勝4敗

逆に言えば二人の内どちらかに勝つと為則さんもぐっと有利な位置に来るということ。

 

二日目の第一戦から目が離せません。

(日本時間18:30開始 結果はおそらく20時ごろ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

突き指二日目

冷やせばそのうち治るさ、と気楽に構えていますが

さすがに痛い。

 

ふと見ると、こんなんなってました。

 

 

明らかに昨日より太いし・・・

わー、人間の体ってこんなに膨らむんだおもしろーいと

ぷにぷに触りながら楽しんでます。

 

ちなみにちゃんと痛いし、曲げ伸ばしできるので

そのうち確実に治るから本人思ったより平気 でも痛い

 
 

| | コメント (0)

ただいま遠征中

はい、そういうことで やって来ました大阪!

 

当日朝早いので前日乗り込み

飛行機のお値段の関係で真昼間に到着

 

ハンゲームの面子で飯食ってボウリング

ボウリングは、一応ひととおり練習した面子があるので

メンバー中ぶっちぎりの点数をたたき出した(と言ってもスコア140くらい・・・)

 

そのあと、晩飯までまだ時間があったので、卓球して遊んでいたときに

 

ばきっ ☆▲#&◆※ !

やっちゃいました

 

突き指です

はい、こんな感じ

右手薬指

 

比較用左手薬指

 

んで、大会は9時間後くらいに始まるわけですが

影響?

あるに決まってるでしょ~

 

痛いから終盤急いで返せません

1分余裕もたせないとなぁ・・・・

 

ということでこれから寝ます

大会れポートなどは気が向いたら書くかも

おやすみなさい zzz

| | コメント (0)

今日の共感できない仲間

 
道端で聞こえてきた曲
自分が1番好きな曲だったら?
歩くのをやめて聞き入る
その歌を口ずさみながら歩く

知らずに叫んじゃうかも

聞こえてこない

えっと

何箇所かで書いてますが、僕が一番好きな歌手(と曲)は

新居昭乃さんの「美しい星」という曲

 

たまたまアニメの挿入歌でデビューして、たまたまジャリアイドル(失礼)全盛期だったため、その歌がどんなにすばらしくても「アニメ」というくくりで分類されてしまい、その歌を流すメディアは皆無と言っても過言ではなく。

よしんばアニメ専門店の前を通ったとしても、作品自体が古いのでやはり聞こえてくる由もなく。

自分の感動を出来るだけ広めようと、地道に知り合いに布教しまくってる身として、この質問はちと気に障りました。

そういう人多いと思うけどなぁ・・・

 

それでも聞こえてきたら?

「友達になりましょう」って話しかけてる可能性あり(笑)

| | コメント (0)

最近良く食ってるもの

 

 

オリジン弁当のぷりん。

焦げ目がおいしそー

 

中身はねっとりとムラがなく、濃厚な味わい

ちょっと小さいけど、ちゃんと焼いてあるしいい感じ

 

て言うのはさ

「焼いてないものはプリンって言わないんだよぉおおお!」

 

ということで、最近けっこうこればっかり食ってるかも。

共感してくれる人コメントください(笑)

| | コメント (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »